人生は一度しかない現実を頭に叩き込むべき

人生

 

ブロガーのマーフィー(@murphy_0117)です。

 

人生は一度しかありません。

それを最近身に染みて思ってます。

 

1人の人間が生きられる人生は、たった1つだけ。

それを知っておいた方がいいです。

 

そこで今回は、『人生は一度しかない現実を頭に叩き込むべき理由』を説明していきたいと思います。

 

人生は一度きり!二度目はない

もう一度言います。

人生は基本一度しかありません。

生まれてからの長い人生はたった一度きり、そんな貴重な人生に後悔がなく生きるにはどうすればいいのか?

 

人生を後悔しないために必要なことを、以下の記事に書いているのであわせて読んでみてください。

◇関連記事◇

後悔しない生き方をするために今すぐ捨てるべき3つの考え
ブロガーのマーフィー(@murphy_0117)です。 皆さんは今の生き方に満足していますか? 満足しているという方はそっとブラウザをお閉じください。 少しでも不満があるなーと思っている方は、是非こ...

 

一度きりの人生を後悔しないで楽しむには?

まずは自分の人生でストレスがかからないように、そして生きやすいような決め事を作ってみるのはどうでしょうか?

やりたいことリストを作る

まずは『人生でやりたいことリスト』を作ってみてはどうでしょうか?

「世界一周旅行に行く」「幸せな家庭を築く」「マイホームを購入する」など、様々なやりたいことがあると思います。

実際に紙に書いてみることで、自分の本当にやりたいことが明確になってくるはずです。

そうすることで自分の人生に軸ができて、楽しく生きるための目標に向かって進むことができるでしょう。

 

やりたくないことリストを作る

逆に『やりたくないことリスト』も作っておきましょう。

生きていたらやりたくないことも少なからずあるはずです。

自分の人生を全力で楽しむためには、やりたくないことを避けるのも大切なポイントになってきます。

 

幸せな人生にするためには?

ストレスを溜めない

あなたは自分にとってはどんなことがストレスになるかはご存知ですか?

ストレスとは人生に後悔なく過ごすためにはとても厄介な存在です。

 

まずは自分がどんなことに対してストレスを感じやすいかを、紙に書いてみましょう。

そして、自分に合った生き方を改めて確認して、自分の生きやすい道を選べばいいと思います。

 

仕事にしろ、人間関係にしろ、今ある環境が全てではありません。

いつまでも悩んでいて貴重な人生の時間を無駄にしていてはもったいないです。

思い切って違う環境に身を委ねてみることはどうでしょうか?

 

直感を大事にする

もし迷うことがあれば、いっそのこと直感を大事にしてみませんか?

仕事にしろ恋愛にしろ、変に考えすぎると、条件や優劣で決めてしまいがちになります。

 

それよりも自分がこの仕事をしたい、この人と一緒にいたい、という直感に身を委ねるのも大切なポイントだと思いますよ。

 

今日一日を大切にする

突然ですが、「もし明日地球が滅んでしまう」としたなら、あなたはこの最後の一日をどのように過ごしますか?

 

明日自分は死ぬかもしれないんだと胸においておくこと、今日無事におうちに帰ってこられて、明日をまた無事に過ごせることが出来ると言うのは、実はたくさんの奇跡から成り立っているのです。

 

後悔を持って一日を終わらせるくらいなら、「今日を最後の一日だと思って全力で生きよう」という気持ちで明日死ぬとしても後悔のない生き方をしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

こうしてみると、後悔しない人生をおくるには大切なことが見えてきましたね。

 

自分がやりたいこと、やりたくないことを分ける。

直感を信じて行動する。

毎日を大切にする。

 

そして何より自分を大切にし、気持ちを尊重し、一度きりの人生を自分らしく楽しんで生きましょうね♪

 

◇関連記事◇

後悔しない生き方をするために今すぐ捨てるべき3つの考え
ブロガーのマーフィー(@murphy_0117)です。 皆さんは今の生き方に満足していますか? 満足しているという方はそっとブラウザをお閉じください。 少しでも不満があるなーと思っている方は、是非こ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました